【歯科口腔外科にも対応しています】

大宮駅東口の歯医者『たきざわ歯科クリニック』です。

歯医者さんは「歯の治療をしにいくところ」という認知が多いかと思いますが、歯だけでなくお口周りの様々なトラブルも歯医者さんで治療が可能なケースがあります。

そんな様々なお口のトラブルも、当院では歯科口腔外科領域の治療で対応しています。

今回は歯科口腔外科領域の治療内容についてご紹介いたします。

■歯科口腔外科とは

当院の歯科口腔外科では「お口周りの外傷や親知らずの治療」などを主に行っています。

その他、口内炎や顎関節症なども対応が可能ですので、お困りの際はぜひ当院までご相談ください。

また、腫瘍性の病変などが疑われる場合でも、当院の口腔外科にお越し頂いただいた際は、しっかりとした診査診断を行った後、「適切な医療機関をご紹介」します。

■歯科口腔外科で対応可能なケース

当院では次のケースを主に診療しています。

・親知らずの審査診断と抜歯

歯科口腔外科で特に多い診療ケースです。親知らずは必ず抜かなければならないものではありませんが、まずはしっかりと検査を行い、必要であれば抜歯を行います。

・口内炎など粘膜の炎症の処置

お口の中はさまざまな細菌が生息しており、体調不良やストレス、栄養不良などによって免疫力が下がると、口内炎や粘膜炎など、お口の中の粘膜が炎症を起こすことがあります。当院では薬物療法やレーザー治療を行っていますが、再発を防ぐためには日頃の口腔ケアが重要になります。

・顎関節症治療

口を開け閉めするときに、変な音がする。口が開かない。ものを咬むと痛い。こうした症状が出たときは、顎関節症の可能性があります。顎関節症は、自然治癒する場合もありますが、放置しておいて症状が慢性化、深刻化してしまうケースもあります。

顎関節症が悪化すると、食事や会話に支障をきたすのみならず、頭痛、肩こり、吐き気、食欲低下、疲労、不眠などの全身症状を引き起こす事にもなりかねません。しばらく様子を見ても症状が改善しない場合には当院までご相談ください。

当院ではナイトガードと呼ばれる就寝時に歯に装着するマウスピースを患者さん毎にオーダーメイドで作成し、症状の改善のサポートを行っています。

・小帯のトラブル

小帯とは、顎の骨と唇、頬、舌の粘膜を結ぶヒダのことで、上唇の中央から歯ぐきの部分、上下左右の奥歯付近、舌の裏側にあります。小帯の位置や形態に異常があると、ブラッシングが困難になるなどの不都合が生じるため切除するケースがあります。

・嚢胞(のうほう)の処置

体にできた病的な袋状のものを嚢胞と呼びますが、歯の周辺にも生じる場合があります。嚢胞は根管治療や口腔外科的処置で取り除く必要があります。

このように歯科口腔外科は幅広いお口周りの処置に対応した診療科です。

歯やお口のことでお困りでしたら是非、大宮駅東口の歯医者『たきざわ歯科クリニック』までお気軽にご相談ください。

★当院の歯科口腔外科治療について詳しくは「詳細」ボタンをクリック!★

【関連キーワード】

大宮 歯科,大宮 歯医者,大宮駅 歯科,大宮駅 歯医者,大宮駅東口 歯科,大宮駅東口 歯医者,歯科口腔外科,予防歯科,虫歯,歯周病,欠損補綴,インプラント,入れ歯,審美歯科,セラミック,ブリッジ