【正確な検査・診断のための取り組み】

大宮駅東口の歯医者『たきざわ歯科クリニック』です。

当院では各治療を行う前に、必ずしっかりと検査・診断を行ってから治療のご案内を行っています。

その理由は、痛みや症状が出ている部分だけを診て治すのは当たり前、その根本的な原因究明を行い病気を未然に防ぐ「予防」的観点から全ての診療を行うためです。

今回はそのための当院の取り組みについてご紹介させていただきます。

■正確な検査・診断のための取り組み

まず正確な診断のためには精密な検査がとても重要です。

精密な検査を行うためには、

①歯科医師の目視による検査と診断

②患者様とのカウンセリングによるヒアリング検査と診断

③精密機器による機械的検査と診断

この3つがとても大切だと当院では考えておりますが、「根本的な原因究明と病気を未然に防ぐための診断」においては精密機器での検査・診断は欠かすことができません。

精密機器による検査によって、目視できない部分の病巣やリスクを把握することができるためです。

■精密機器のご案内

当院では正確な検査・診断のため、次のような各種精密機器を導入しています。

・歯科用CT&セファログラム

歯科用CTは口腔内の中を3次元撮影できる機器で、歯・骨・神経などを立体的に映し出し、正確に口腔内の状態を把握できます。虫歯・歯周病治療はもちろん、インプラント治療や親知らずの抜歯、根管治療など難易度の高い治療の正確性・安全性を高めます。

セファログラムは、一般的な歯科医院では導入されていない矯正歯科用の特別なレントゲンです。顔の骨格を立体的に映し出し、矯正治療の正確性・安全性を高めます。

・口腔内スキャナー(TRIOS)

TRIOSは、光学スキャンにより高精度の口腔内データ取得を短時間で行える口腔内スキャナーです。歯の形態、噛み合わせ、歯並びなどを立体的に画面に映し出せるため、さまざまな角度から口腔内を正確に検証できます。光学スキャンであるため、従来の印象材を用いた型採りとは異なり、不快感がありません。

また、デジタル撮影で高精度のデータを取得できるため、精度の高い被せ物の製作が可能です。データは管理保存できるため、定期的にスキャニングして、患者さまの口腔内の状態のデータを残して変化を確認することもできます。

・口腔内スキャナー(iTero element)

iTero elementはマウスピース矯正で用いる口腔内スキャナーです。光学スキャンによるデジタル撮影で、精度の高い型採りができます。従来よりも短時間で型採りできるので、スピーディーに治療を開始できます。また、不快感がないため患者さまへの負担もありません。また、得られたデータを基に治療後のシミュレーションを映し出せるので、最終イメージを事前にご確認いただけます。

このように現代の歯科医療においては精密機器での検査はとても重要なものです。当院ではこれからもより良い診療のため、治療の技術はもちろんのこと、積極的な設備導入にも努めて参ります。

歯やお口のことでお困りでしたら是非、大宮駅東口の歯医者『たきざわ歯科クリニック』までお気軽にご相談ください。

★当院の各治療について詳しくは「詳細」ボタンをクリック!★

【関連キーワード】

大宮 歯科,大宮 歯医者,大宮駅 歯科,大宮駅 歯医者,大宮駅東口 歯科,大宮駅東口 歯医者,予防歯科,虫歯,歯周病,欠損補綴,インプラント,入れ歯,審美歯科,セラミック,ブリッジ,CT,セファロ,口腔内スキャナー